一般財団法人 埼玉県交通安全協会 http://www.saitama-ankyo.or.jp/

平成26年度 交通安全ポスター及び作文の募集要項

2014年06月23日 更新

目的

 交通安全に関するポスター及び作文を募集することによって、児童・生徒の交通安全に対する関心と意識の高揚を図るとともに、これを広く活用して県民に交通事故防止を訴える。

主催・後援

主催

埼玉県警察
埼玉県教育委員会
(一財)埼玉県交通安全協会

後援

埼玉県交通安全対策協議会

募集部門及び応募資格

  1. 交通安全に関するポスター及び作文の2種類とし、小学校低学年の部(1年生~3年生)、小学校高学年の部(4年生~6年生)及び中学生の部の3部門とする。
  2. 県内小・中学校に在学する児童及び生徒とする。

課題

 交通安全の思想を的確に表現し、広く県民一般に交通安全に関する理解と実践を呼び掛けるものであること。

規格

  1. ポスター
     小学校低学年の部は原則として八つ切り、小学校高学年の部及び中学生の部は四つ切りを使用して作成するものとする。
     なお、ポスターの図柄となる信号機の色・配列・標識・標示、通行区分等が誤って描かれないように注意すること。
  2. 作文
     小学校低学年の部は400字詰原稿用紙2枚以内、小学校高学年の部及び中学生の部は400字詰原稿用紙3枚以内とする。

応募方法

  1. 各学校においては、児童及び生徒の作成したポスター及び作文の中から優秀な作品を選定し、地区交通安全協会(所轄警察署内)に提出する。
  2. 提出期限
    • 学校から地区交通安全協会(所轄警察署内)への提出期限
      平成26年9月5日(金)
    • 地区交通安全協会から埼玉県交通安全協会への提出期限
      平成26年9月12日(金)

    なお、提出期限は厳守すること。

  3. 応募作品には、「交通安全ポスター・作文応募作品票」に所定の事項を記入し、作文は作品の表に、ポスターは作品の裏に、それぞれ貼付すること。
    また、ひらがなで書かれた氏名については、正規の文字を添え書きすること。
    なお、応募作品を提出する際には、必ず応募作品一覧表も一緒に提出すること。
  4. 応募作品は、未発表のものに限る。

審査及び表彰

第1次審査

 各警察署単位に関係機関、学識経験者等による審査会を設けて第1次審査を行う。

第2次審査

  • 埼玉県交通安全協会内に第2次審査会を設け、ポスター及び作文の各部門別に、次の入選作品を選出する。
      ポスター 作文
    金賞 各1点 各1点
    銀賞 各2点 各2点
    銅賞 各3点 各3点
    佳作 各10点 各10点
  • 審査会は、埼玉県教育委員会、埼玉県警察本部及び埼玉県交通安全協会の役職員をもって構成する。

表彰

 第2次審査会により選出された入選者には、主催者並びに関係機関の賞状を授与し、副賞として記念品を贈呈する。

 なお、表彰式は、平成26年11月9日(日)午後1時30分から浦和コルソ7階催事場(コルソホール)で行う。

作品の展示と発表

  1. 第1次審査に参加した作品(第2次審査に提出したものを除く。)は、警察署、地区交通安全協会が関係機関等と協議して地区交通安全協会で管理し、地域の交通安全大会等に展示・発表して、交通安全思想の普及高揚に活用すること。
  2. 第2次審査に送付された作品は、埼玉県交通安全協会が管理し、各種の新聞に発表するとともに作品集の発行及び交通安全協会機関紙「埼玉の交通」、交対協機関紙「交対協だより」等の広報誌(紙)に掲載するほか、各種大会会場等に展示し、広く交通安全思想の普及高揚に活用する。
  3. 上記2の入選作品は、児童及び生徒の学校名・学年・氏名を掲載した「平成26年度交通安全ポスター・作文作品集」として刊行し、関係学校等へ配布することとしているので、作品集への氏名等掲載について支障等がある場合は、入選通知後速やかに埼玉県交通安全協会まで申し出ること。申し出のない場合には、同意を得たものとして氏名等を掲載する。
    なお、第2次審査に送付された作品は、表彰式終了後、各地区交通安全協会に返還する。

版権

 応募したポスター及び作文の版権は主催者に属する。

連絡先

一般財団法人 埼玉県交通安全協会

電話番号:048-824-3050

関連リンク

平成26年度 交通安全ポスター等表彰式

埼玉県交通安全協会
協賛店案内

埼玉県内の他、栃木・群馬・千葉県内の協賛店で様々なサービスが受けられます。

業種から探す

地区から探す

キーワードで探す

モバイル版

協賛店案内は携帯電話からもご覧いただけます。QRコードからどうぞ!

会員限定バイオリズム測定

会員番号入力

SA