一般財団法人 埼玉県交通安全協会 http://www.saitama-ankyo.or.jp/

二輪車安全運転指導員養成講習会・審査の開催

2018年08月03日 更新

実施日時(講習・審査)

平成30年9月17日(月)午前8時30分から同日午後3時40分まで

実施場所

鴻巣市鴻巣405番地4
埼玉県警察運転免許センター

講習会実施要領及び審査実施要領

講習会実施要領

1 受講資格

  1. 年齢が20歳以上であること。
  2. 現に二輪免許又は原付免許を受けている者であること。
  3. 二輪車の運転経験が3年以上であること。
  4. 過去3年以内に行政処分をうけたことのない者及び悪質な交通違反がないものであること。
  5. 二輪車の安全運転に関する知識、技能及び指導力が指導員としてふさわしい者であること。

2 費用

講習料 3,000円(教本・諸経費代)

3 講習内容

指導員養成講習及び審査カリキュラム

4 講習車両及び服装

  1. 講習車両は、原則として受講者の持ち込み車両を使用するものとする。
  2. 服装は、二輪車の乗車に適したものとする。

5 受講申込方法等

  1. 必要書類
    1. 指導員審査申込書
    2. 写真2枚(縦 3cm × 横 2.4cm)
    3. 運転記録証明書1通

    ※申込用紙は、警察署・交番に用意してあります。

  2. 上記(1)記載の必要書類を9月5日(水)までに、二輪車安全運転推進委員会事務局に提出(送付)して申請すること。
    なお、事前講習を受講しないと審査は受けられないことから、指導員の審査の申込みがなされたことによって、事前講習会の受講申請があったものとして取り扱います。

6 問い合わせ・申し込み先

鴻巣市大字鴻巣405番地4 埼玉県警察運転免許センター内
埼玉県交通安全協会 二輪車安全運転推進委員会事務局(Tel.048-543-2429)

7 その他

  1. 当日は印鑑を持参してください。
  2. 当日は施設内の食堂、売店の営業はしていませんので、昼食は各自で準備して下さい。

審査実施要領

1 受審資格

「二輪車安全運転指導員養成講習会」の1の受講資格に該当し、かつ、埼玉県二輪車安全運転推進委員会の行う「指導員の事前講習」を受講した者に限る。

2 費用

指導員審査料 2,500円(審査当日に持参のこと。)

※審査に合格すると他に認定料及び指導員証代として、3,000円を納入することになります

3 審査内容

指導員養成講習及び審査カリキュラム

4 審査用車両及び服装

  1. 講習車両は、原則として受講者の持ち込み車両を使用するものとする。
  2. 服装は、二輪車の乗車に適したものとする。

埼玉県交通安全協会
協賛店案内

埼玉県内の他、栃木・群馬・千葉県内の協賛店で様々なサービスが受けられます。

業種から探す

地区から探す

キーワードで探す

モバイル版

協賛店案内は携帯電話からもご覧いただけます。QRコードからどうぞ!

会員限定バイオリズム測定

会員番号入力

SA

自転車保険


  • (外部サイトにリンクします)